セミナーQ&A(よくある質問)

Q Vywamus・Ashtarとは?
A:

「スピリチュアルマスター」と呼ばれる存在は、既に物質世界での必要経験を終え、地球(物質世界)で生活している私たちを教え導くことを通してより拡張し進化していこうとしている存在といえます。

彼らは私たちが望むならば、私たちに対して何らかのメッセージを伝えようとしています。私たちの可能性の拡張が彼らの可能性の拡張でもあり歓びでもあるからです。こうした存在とつながりメッセージを受け取る行為のことを一般的にはチャネリングと呼んでいます。

スピリチュアルマスターのなかでもアシュター(Ashtar)ヴァイワムス(Vywamus)という存在は、akuaの二人が特に深いつながりを感じている存在です。セミナーや個人セッション、またドルフィンスイムのツアーの最中も頻繁に現れてきてくれます。

Ashtarは宇宙のフレームワークの保護と拡張を、Vywamusは生命意識の探求と拡張をそれぞれ主な役割としています。それぞれのメッセージはそうした背景が反映されている場合があります。ですが、こうしたチャネリングの内容を権威的に受け止めずに、親しい友人からのアドバイスのように感じてただければ嬉しく思います。スピリチュアルマスター自身もそれを望んでいます。

セッションやセミナーの最中にどちらの存在がメッセージを発するかは私たちにも分かりません。全く別のマスターや天使・妖精の場合もあります。楽しみにしていて下さい。


Q セミナーは、どの順番に受講すると良いのですか?
A:

以下の順番での受講をお薦めしています。
1) ファウンデーション
2) オーラ基礎
3) チャネリング基礎
4) チャネリング中級インテンシブ
5) チャネリングインテンシブ


必ずしもこの順番でなくても構いませんが、ファウンデーションコースは是非早いタイミングでの受講をしていただきたいセミナーです。



<ファウンデーションのQ&A>
Q セミナーに持っていくモノはありますか?
A:

録音器具、塩、香りのない蝋燭&お皿、ライター、お気に入りの天然石、A4ノート&ペン、白いシャツ、目覚まし時計。おやつ(必要な方)。


Q セミナーの内容は録音してもいいのですか?
A:

是非、お持ちください。メモを取ることに集中せず、しっかりと聞いて欲しいからです。聞きながらその場で変容を初めていくのです。


Q ホテルの近くにコンビニはありますか?
A:

ありません。ホテル内には、飲み物とお菓子の自動販売機があります。その他必要な物がありましたら、あらかじめご自身でご用意ください。


Q プールがあるようですが、泳ぐ時間はあるのですか?
A:

はい。いつも長めの自由時間が取れるようにしています。その時間には、温泉にもゆっくりとお入りいただけます。ちなみに宿泊ホテルの温泉はお昼間の清掃時間以外は24時間入浴可能です。


Q 食事はみんなで食べるのですか?
A:

はい。朝食はビュッフェですので、各部屋ごとに、時間内にレストランでとっていただきます。


Q 部屋割りは、どの様になっていますか?
A:

使用するホテルは、3LDKのマンションのような形式になっており、3~4名で使用していただきます。
どうしても一人部屋が希望の方はおっしゃって下さい。追加料金が発生しますが、空室がある限り出来るだけお受け致します。


Q セミナー中、注意することはありますか?
A:

参加期間中、TVを見ること、飲酒、夜更かしをしないようお願いしています。また、同室の方に迷惑になるような行為や他の方を誘っての瞑想などもご遠慮いただいています。
ホテルにある温泉は透明でサラサラとしていますが、かなり強いお湯です。長湯に注意して下さい。



<オーラ基礎セミナーのQ&A>
Q このセミナーに参加した人のどのくらいの人がオーラが肉眼で見えるようになるのですか?
A:

80%以上の方がオーラのエネルギーの動きを認知されます。40%~50%程度の方がその後チャクラのエネルギー状態も肉眼で認知することが出来るようになっています。セミナー中にオーラを肉眼で診るためのトレーニングをするわけではありません。ただ、セミナーでの講義の内容が皆さんの第三の目のチャクラを自然に開いていくことに導いていきます。その真実の力によって、皆さんの意識のあり方が変容しはじめます。そのことがオーラを診ることが出来るように導くようです。


Q 3日間連続で出られないのですが、参加できますか?
A:

はい。特に過去に当セミナーに参加経験のある方は3日間のどの日に参加されても構いません。初めて参加される方は、3日目のみの参加は出来ません。3日目はいつも早くに定員になってしまうので、早めにお申込下さい。


Q オーラが見えるようになると、何かが変わりますか?
A:

一言で言えばすべてがつながっているのだということを実感出来ると思います。そして自分自身の意識のあり方が「すべての事象のより深い本質をとらえよう」と動き始めていくことでしょう。なによりも自分自身への向かい合い方がそのように変化していくようです。自分自身を知ろうとしていきます。そして人生がより自然に、あなたにとってのあるべきところに流れはじめるでしょう。
ですが、オーラを診ることに必要以上の価値を置かないで下さい。物事の認識の一つのあり方に過ぎないのですから。



<オーラ中級セミナーのQ&A>
Q オーラが肉眼で見えていなくてもこの中級セミナーに参加して大丈夫ですか?
A:

はい。もちろん大丈夫です。この中級のセミナーに参加して診ることが出来るようになった方が多数います。この中級のセミナーでは多くの方がヒーリングという行為の美しさや素晴らしさに目覚められるようです。


Q 基礎を3日間出ていないと、参加できませんか?
A:

はい。3日間の基礎の内容は理解されているという前提で進めていきます。中級は基礎に比べてより実践的な内容となっています。



<チャネリング基礎Q&A>
Q このセミナーに参加することで誰でもチャネリングが出来るようになるのですか?
A:

いいえ。それはありません。ただ古代から行われてきたチャネリングという行為の本質やチャネリング最中の意識のあり方について、安全に深く理解出来るようになっています。そして「答えを求める」という理由からではなく、それが自分にとって自然なこと、ふさわしいことと感じるからチャネリングをしていこう、と思うようになることでしょう。


Q 資格は得られるのでしょうか? またチャネリングを仕事としていくにはどうしたらいいのでしょうか?
A:

akuaでは一切の資格認定をしていません。この仕事が出来るのか出来ないのかについては、本人が一番良く分かるはずであり、他者が認定を与えるようなものではないからです。
スピリチュアルな能力が、ある一定の訓練や学びによって段階的に高まっていくというのは誤解です。もちろん真剣に勇気を持って自分自身を知り変革していくことに取り組めば、その人なりには向上はしていくかもしれません。しかしその進歩のレベルは人によって全く異なります。スタート地点も人によって全く異なります。それは歌がうまい人、駆け足が早い人、記憶力のいい人、等の違いが生まれつきあるのと同じです。過去生での経験も関係しています。
そもそも成長とは心の平安であり、その平安が得られるなら、人は不用意に何者かになりたいとは思わなくなりますよ。


Q チャネリングに興味はないのですが、(チャネリング中の)意識の使い方、あり方には興味があります。それでもこのセミナーに参加して得るものはあるでしょうか?
A:

はい。是非ご参加になってみて下さい。得るものは多いと思います。


Q チャネリングが出来るようになると、何かが変わりますか?
A:

人は外的・物質的な変化があったときにそれを初めて「変化」と認めるところがあります。そうした意味での変化は期待出来ないと思います。ですが、意識の拡張に伴って、内的な変化は個人個人のなかで実感できることでしょう。皆さんそうおっしゃいます。



<チャネリング中級Q&A>
Q チャネリングが出来ている実感がないのですが、参加できますか?
A:

はい。チャネリングは本来、長い人生をかけて取り組んでいく種類のものだと思います。人はテニスでもダンスでも英語でも習い始めて一生懸命に習得し、3ヶ月後くらいにようやくそれが面白いのか自分に合っているのかが分かってくるのだと思います。そしてはじめて成長を実感出来るのだと思います。私たち日本人は、英語の勉強にはとても長い時間をかけている筈です。でも英語が話せるという実感を持っている人は少ないですよね。チャネリングもそのような種類のものです。好きならば、そして興味があるならば地道に一緒に続けていきましょう。出来る限りお手伝いしていきます。


Q 基礎を2日間出ていないと、参加できませんか?
A:

はい。チャネリング基礎セミナーの学びを前提としていますので基礎にご参加下さい。



<チャネリングインテンシブQ&A>
Q チャネリングの基礎しか受講していませんが、当セミナーに参加することは出来ますか?
A:

このセミナーに参加するには、以下の3つのセミナーを受講して下さい。
チャネリング基礎セミナー、チャネリング中級セミナー、ファウンデーションセミナーです。
この3つのセミナーに参加されている人が対象です。
初日から高度な内容に入っていきますので、参加される方は復習もしておいて下さいね。


Q チャネリングを仕事としていく人向けのセミナーのようですが資格認定のようなものはあるのでしょうか?
A:

akuaでは一切の資格認定をしていません。この仕事が出来るのか出来ないのかについては、本人が一番良く分かるはずであり、他者が認定を与えるようなものではないからです。
スピリチュアルな能力が、ある一定の訓練や学びによって段階的に高まっていくというのは誤解です。もちろん真剣に勇気を持って自分自身を知り変革していくことに取り組めば、その人なりには向上はしていくかもしれません。しかしその進歩のレベルは人によって全く異なります。スタート地点も人によって全く異なります。それは歌がうまい人、駆け足が早い人、記憶力のいい人、等の違いが生まれつきあるのと同じです。過去生での経験も関係しています。
そもそも成長とは心の平安であり、その平安が得られるなら、人は不用意に何者かになりたいとは思わなくなりますよ。


Q チャネリングを仕事にしようと思っていないのですが、参加できますか?
A:

はい。出来ます。
人は何かをするかしないかを決めるとき、自分の興味から動くのではなくて、損得から動くことを決断する人が多いようです。ですから「せっかくチャネリングを学んだのだから仕事にしなくては」とか、「仕事にしていけるだけの使命と才能があるならチャネリングを探求してみよう」とか、と条件を付けて考えてしまいます。チャネリングという意識のあり方は、そのような損得や執着、思い込みなどの思考の動きから自由になることなので、そのような意図で参加されると内面に矛盾を抱えることになります。
自由でいて下さい。興味があるなら是非ご参加下さい。必ず発見がありますから。


Q 持っていくモノはありますか?
A:

録音器具、塩、香りのない蝋燭&お皿、ライター、お気に入りの天然石、A4ノート&ペン、白いシャツ、目覚まし時計、おやつ(必要な方)。


Q セミナーの内容は録音してもいいのですか?
A:

是非、お持ちください。メモを取ることに集中せず、しっかりと聞いて欲しいからです。セミナー中のご自分のチャネリングも録音しておいて下さい。


Q プールがあるようですが、泳ぐ時間はあるのですか?
A:

はい。いつも長めの自由時間が取れるようにしています。その時間には、温泉にもお入りいただけます。



<フェアリーメッセージQ&A>
Q 智穂さんはフェアリーが見えているのですか?どのような姿・形をしているのですか?
A:

はい。見えています。人と同じような容姿をしています。


Q 人によってその姿・形はことなるのですか?
A:

ひとそれぞれ、フェアリーの姿・形は違っています。フェアリーメッセージでは、クライアントの方のフェアリーがどの様な形で、どんな服装かなどもお伝えしています。


Q その姿を絵に描いてもらうことは出来ますか?
A:

絵は提供していません。口頭でお知らせ致します。



<フェアリーコンタクトQ&A>
Q フェアリーが見えるようになりたいのですが、誰でも見えるようになりますか?
A:

すべての人が、すぐに見えるようになるわけではありません。通常、Fairy Life を送っている人でも、何年かかかるでしょう。 それは、姿が見えるようになる必要がないからです。
Fairy は言います。 見ることよりも、感じることをしてほしいと。姿を見ることが出来ても、Happy Fairy Life を送ることは出来ません。しかし、Fairy を感じコンタクトをとれるようになれば、意見を求めたり相談することが出来、あなたが進むべく、Happy Fairy Life が展開していきます。


Q フェアリーに興味があります。どの様に受けると良いですか?
A:

以下の順番で受けられると良いでしょう。
1) Fairy Messege・・・・・あなたのFairyを知り、信頼を深めましょう。
2) Fairy Essence・・・・・体の中よりFairyの働きを感じてみてください。
3) Fairy Accesary・・・・・Fairyがハートを通じて働きかけてくるのを実感するでしょう。
4) Fairy Contact・・・・・・Fairyの事をより知り、もっと身近に感じて日常に取り入れましょう。


Q フェアリーとつながる練習は、どの様にすれば良いですか?
A:

日常生活の中では、身近にあるお花や草木そしてクリスタルなど自然との触れ合いを大切にしましょう。散歩やハイキングなどに出掛け、話しかけて下さい。何か感じませんか?


Q フェアリーとつながる為に、いつも心がけておくことはありますか?
A:

フェアリーは埃が大嫌いです。部屋が汚い人の所には、来たくても来られません。なので、常日頃からお掃除をまめにして風通しを良くして下さい。



<月例セミナーQ&A>
Q 個人セッションを受けていなくても参加していいのですか?
A:

はい。気軽に興味本位でおいで下さい。セミナーは1対1の個人セッションとは違った発見があります。


Q akuaに行ったことがないのですが、参加できますか?
A:

はい。構いません。


Q スピリチュアルに興味のある友達を誘いたいのですが、可能ですか?
A:

もちろんです。そのような方にお気軽にご参加いただくために当セミナーがあります。


Q テーマは特にないと記載されていますが、全く自分と関係のないテーマについてのセミナーになるかもしれないのですか?
A:

それは参加されてからのお楽しみです。今までテーマのないセミナーを何度も開催していますが、そのような声は一度も聞いたことがありません。むしろまさに今日聞きたかったテーマだという声をいつもいただいています。好奇心と探求心を胸においで下さいね。



<クリスタルセミナーQ&A>
Q どのような方が対象ですか?
A:

クリスタルが好きな方すべてが対象です。


Q akuaに行ったことがないのですが、参加できますか?
A:

はい。


Q どのような内容ですか?
A:

クリスタルの本質とありのままを、実際にakuaにあるクリスタルやお気に入りのクリスタルとともに体験し深めていくセミナーです。Vywamusは言います。「クリスタルは本当に素晴らしくこ今の地球の変化のタイミングにおいても極めて重要です。もっともっと人類に目を向けていって欲しい」
フェアリーも交えた様々な視点でクリスタルと出会っていくセミナーです。



<起業セミナーのQ&A>
Q このセミナーはどのような人が対象ですか?
A:

スピリチュアルな仕事をしていく人を対象としたセミナーです。スピリチュアルな仕事はその成果が目に見えにくいのです。そのため様々な点で通常のビジネスと異なります。仕事へのアプローチの方法も一般的に世間に出ているノウハウ本とは全く異なります。そこを細かくお伝えしていきます。その過程のなかで自分自身のその仕事に対する姿勢も自然と明確になってくることと思います。
もちろん一般的な起業の仕方もお伝えしていきますので、スピリチュアルな仕事ではないけれども起業自体にご興味のある方もご参加になってみて下さい。起業といっても、簡単に言えば、組織に属さずに自分でお金を稼ぐということです。お気軽にご参加下さい。


Q このセミナーに参加するには他のセミナーや個人セッションを受講していなくてはならないのですか?
A:

はい。セミナーか個人セッションを受けられてから当セミナーを受講して下さい。すると仕事に対する姿勢がよりスムーズに明確になってきます。


Q 経営的な知識が全くないのですが、受講して内容についていけますか?
A:

はい大丈夫です。経営的な知識はベーシックな知識(家計簿プラスα程度)で実は十分なのです。難しい経営分析等はある程度その仕事が軌道に乗ってから考えていきましょう。


Q このセミナーの講義では沢渡さんはチャネリングをされるのですか?
A:

はい。他のセミナーよりはチャネリング状態でいることは多少少ないでしょうが、チャネリングをしながら講義を進めていくのは他のセミナーと一緒です。



<フェアリーアクセサリーQ&A>
Q 智穂さんは石をどのようにして選ぶのですか? その場にいない人あるいは智穂さんが会ったことのない人でも石を選んでフェアリーアクセサリーをつくってもらうことは出来ますか?
A:

クライアントさんのフェアリーとチャネリングをしながら合う石を選びます。 会ったことのない方でも、クライアントさんの血縁関係の方でしたらおつくり致します。
ただ、より明確にするためにお写真をお持ちいただいています。


Q いただいたフェアリーアクセサリーが壊れてしまった場合はどうすればいいのですか?
A:

ご連絡をいただければお直し致します。壊れ具合や、石の状態、クライアントさんの状態によってはイチから作り直す場合もあります。金額は、それぞれお直しによって違ってきます。


Q フェアリーアクセサリーの石はどのようにして大切にしていけばいいのですか?
A:

フェアリーアクセサリーはとても繊細なので決して水に付けないでください。太陽の光に当てたり、両手の平で包み込んで浄化して下さい。また持ち歩くときも、箱に入れて潰れないように気をつけて下さい。


Q 自分のお気に入りの石でフェアリーアクセサリーを作製してもらうことは出来ますか?
A:

申し訳ありませんが、出来かねます。



<フェアリーエッセンスQ&A>
Q フェアリーのエッセンスはどのようにしてつくられるのですか?
A:

クライアントさんのフェアリーとチャネリングで繋がり、その時にクライアントさんが必要なエネルギーを純粋に転写していきます。それと同時に、メッセージも受け取りお伝えしています。


Q 保存方法はどのようにすればいいのですか?
A:

遮光便に入っていますが、冷蔵庫など温度が低く一定の暗い場所での保管をして下さい。


Q どの程度の期間保存は出来ますか?
A:

3ヶ月を目安として下さい。


Q 転写する水はどのような水を使用しているのですか?
A:

純水を創れる高価な逆浸透膜式の浄水器で出来た水を使用しています。ですからエネルギー転写も純粋さが維持されます。
ちなみにakuaでクライアントにお出ししている水はこの製法の水でとても純度が高いため、身体の浄化に最も適した水と言われています。純水であればあるほど不純物を吸収してくれるからです。